よるくま@真夜中の虹 膠原病・心筋梗塞 闘病記

膠原病~心筋梗塞/発病・入院・共存の記録 体に耳をすます日々の日記

[2010年5月]好きなこと、やりたいこと 

2010年5月6日2:50

福島のキラキラ
 
雪の凍った池の色 
ガラスの魚 
車のスタンド OZファクトリー 
印鑑の般若心経 
麻生久美子CM 
陶器のロボット 
薄い水色の短いデニム 
吉田鞄のカーキのメッセンジャー 
革の財布 zone figaroほか 
ココシャネルの映画 
公園の花 
日よけのテント 
フライパン 
カメラ 
なつのいちにち(絵本) 
光と影 夏の光 
ブリキの飛行機 
アリスのウサギのペンダント 
ステンドグラスのキーホルダー 
ファスナーの付け方 

観葉植物(水に茎をつける) 

少年のような少女のようなしなやかな体 

 

写真を撮るだけで満足できるもの 
あるものを工夫することで満たされること 
イメージや刺激で楽しめること 

 

 

 


2010年5月10日21:21

熱がある

 

 朝から熱っぽかったが、昼から熱が上がっているようす。気分も鬱々。なにか自由なイメージをして、気持ちを前向きにしなきゃ。 

 で、いままでやろうと思ったこと一覧。基準は、それにお金をかけたかどうか。 
 就職した後くらいから。

 
車の運転…免許を取った。15万のジムニーを買って乗り回した。 
カヌー…カヌーを今も持っている。2度の沈没で挫折中 
スキー…一回行って滑れるようになって、嬉しくて、パタゴのスキーウェアを買った。 
バイク…バイクの免許を取って、バイクを3台乗り継いだ。足が動かないので、中断中。ほんとうは、べスパに乗りたい。 
スケート…スケート場に、しばらく行っていた。靴を見に行くとこまでやったけど、たまたま、春になってしまった。 
登山…丹沢で妥協した。遭難しかけて挫折。 
徒歩旅行…これは、前からやっていた。 
自転車旅行…かなり遠くまで行った。 
魚釣り…相当海に投資した。魚は買った方が安い、という結論 。
写真…カメラが何台あるんだ?自分で引き伸ばしをするところまでやった。 
ギター…拾ってきたギターを直して、少しやっていたのは、高校の頃。就職してから、少しだけやった。 
ハーモニカ…ブルースハープを何個か持っている。教則本もある。 
ピアノ…これからやる。やることに決めている。そのための貯金中。楽譜は、もうたくさん用意してある。 
絵…油絵は高校生の頃。今は色鉛筆画をやりたくて、ずいぶんたくさんの色の色鉛筆がある。 
英語…今まで何度挫折したことか。今、何十回目かのトライ中 
書道…これは、先々週くらいのこと。筆とすずりとぶんちんと半紙を買った。あと本も。 
ペン習字…テキストがある。机の上に。 
手話…今、少しずつやっている。 
資格取得…とりあえず、取れるものは取ってみた。 
パソコン…大学の時に買って、自分で始めた。ブラインドタッチの練習をして、できるようになった。ワープロを先に買ったんだった。 
エッセイの練習…本を読んで、しばらく書いていた。 
ステンドグラス…本を買って、できるかを考えてみた。ちょっと手間がかかりそう。 
印鑑づくり…少しやってみた。石に彫る。 
革細工…少しずつやっている。 
陶芸…これは仕事だった。仕事を離れてやってみたい。 
農業…これも仕事だった。かなり面白い。 
ビーズ細工…本と道具を持っているが、なかなか時間がない。 
彫金(ブリキ細工)…今興味あり、本屋で本を探したりネットを見たり。 
木工…電動工具で木の板を刻んで。おもに実用品を作った。車の棚とか。 
プラモデル…車が買えなかった頃に、作ってイメージしていた。 
特許取得…本を買って考えてみた。 
マインドマップ…もう少ししたら、やってみたい。本とサインペンは準備済み。 
電卓をブラインドで打てる練習とか、左手でご飯を食べる練習とか。 
般若心経…先々週くらいか、少し本を読んでいる。 
色画用紙で絵を作る…大学の頃からたまにやっている。 
経営学の勉強…MBAの本とかが、やたらとある。 
テレビゲーム…飛行機で、ただ飛ぶやつが一番好き。他に町や建物を作るようなのも好きだった。プレステとセガサターンというのを持っていた。 
オーディオ関係…良い音を追及していた。 
音楽を聞く…ジャンルは相当幅が広い。アイポッド2つのほか、メモリーウォークマンとか、ICレコーダーとかある。あと、ボーズのスピーカーもある。車の中で音楽を聴くための、いろいろな工作をした。 
腕時計…好きで、ずいぶんたくさんある。腕が2つしかないのが残念。 
文房具…とくに、手帳と筆記用具に凝りすぎ。今まで手帳をどれだけ変えたか。結局、最後は手帳用紙を自分で作ってしまった。今使っているのは、、フランクリンプランナーA5糸綴じ版と、デザイナーズダイアリー。あと自由帳としてトラベラーズノート。書くもので一番しっくりきたのは、ペリカンローラーボール。あと製図用のシャープペンも気に入っている。 
キャンプ…テントとかバーナーは今も現役。買ったのは20年位前。 
デニム…ジーパンだけでなく、関連本も多い。外国語のまである。 
ししゅう…刺繍の道具と本があり、少しやってみて中断中。ジーンズに刺繍するのだ。 
水泳…今まで、自分で泳ぎに行っていた時期が3回ある。いまも継続中。 
ジョギング…1カ月位走ることが、何度もあった。足のリハビリで、2年前位にやっていた。 
木の名前を知る…木や花の名前がわかったらいいだろうと思って、一時期、興味を持っていた。 
料理…唐突に、しばらくご飯づくりを続けることがある。最近では、自宅療養中に、3食作っていた。 
心理の勉強…これは仕事との関連か。 
旅行…場所を問わず。 
天体観測と望遠鏡づくりと双眼鏡…やたらと星が見たかった時期がある。 
素潜り…今でも、時々やってみる。ダイビングもしてみたいが、準備が大変そう。 
筋トレ…突然、自分のお腹や背中を見て、始めたことが何度かある。ストレッチも。 
リュックとカバン…どうしても買ってしまい、その数がたいへんなことに。 
野球…バットとグローブが二つずつくらい。バッティングセンターにも行く。 

きっと、家に帰って本棚を見たら、もっとたくさんあるのだろうな。 
とりあえず、このくらいにしておく。今はまだ、職場なのだった。
 

 

 

 
2010年5月30日21:47

車が来ず
 
 予定から一月半遅れ、その間、使う予定もたくさんあり、車屋が曖昧なことを言うので、ブーブー文句のメールを送っていた。元は、自動車メーカーの都合らしいのだが。メーカーの担当の連絡先教えろ、とか色々言っていた。しまいには、詐欺ですか?とか。そうしたら、更に20万位値引きしてくれた。ちょっと悪かったかな。私はプラス指向なので、、遅れも「頑張ったらご褒美なんだなぁ」とか勝手に解釈していた。ただ、怒らないのもおかしいかなと思って、一応怒っていたのだった。

 

 

 

  
2010年5月31日1:37

4桁の数字
 
 4桁の好きな数字を決めて下さい、と言われると、いつも考え込んでしまう。住所とか電話番号を避けて4桁の数字を考えるとなると、どうすればいいのか。それは、忘れない数字でなければならない。好きな数字というのも、特にない。語呂合わせも、なかなか思いつかない。前の職場には、全部暗証番号を1192にしている男がいた。いい国作ろう鎌倉幕府、なのだそうだ。私は鎌倉幕府に何の縁もない。一時は、ある数学上の数字を、暗証番号にしていた。それでは芸がないので、その数字の桁に1を加えてみたりした。思いつかないので、全部この数字にしていたら、たくさんあるカードの暗証番号が全部同じ、という危険な状態になってしまった。 
 

 今回、車のナンバーを好きな数字にして良い、と言われて、再び考え込んだ。そして、よそ様の車のナンバーを、改めて眺めてみる。7777とか8888の揃い番号は、抽選になるらしい。●●301ように、上にある小さい数字の下1桁が0でないナンバーが、希望で取得したナンバーで、見分けがつく。今まで見たので記憶に残っているのは、9-119.11)と1919(いくいく)。他は、誕生日らしい月日が多い。何で誕生日を人様に示して走る必要があるのかな、と疑問に思ったり。あれは何かの日付けだ、と推測されるのがいやだ。英語の語呂で1024Take Me To the Sea)とか40-28From 0 To Infinity)とか考えてみたが、決め手にはならず。車のナンバーでは49は忌み嫌われるらしいし。 
 

 私の中には、何だかわからないが、奇数は暖色、偶数は寒色というイメージがある。3は黄色、4は緑、5は茶色、6は青、7は黄色、8は緑、9は紫のような。なぜか1と2には色がなくて、他、同じ色があったりもするのだが。どの数字が好きかというと、一番好きなのは3と7かな。2は親しみがわく。5と9は縁がない感じ。8は安定感。6は他人。4は近い感じがする。几帳面な人という感じだけど、好きという訳ではない。1と0は普通にそこにある。

 割れる数割れない数、というのもあるのだと思う。1と自分以外では割れない数を、素数と言う。素数は、何だか孤高な感じがする。0と1は素数の仲間からも外れているのかな。1桁の素数は1を除き3、5、7だ。素数の組み合わせで1と零を含み、組み合わせた4桁の数字は他で割れる数。

 

 車のナンバーの数字、退院日にした。

 忘れることができない、新しく生まれ変わった日。