よるくま@真夜中の虹 膠原病・心筋梗塞 闘病記

膠原病~心筋梗塞/発病・入院・共存の記録 体に耳をすます日々の日記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[2008年5月]退院後の生活、自分でリハビリを始める

2008年5月18日(日) 退院翌日 5:00 起床・公園。朝は朝のペースの人がいる。だいたいおじいちゃん、おばあちゃん。 ・人と話できて少し安心した。 「ウチに来てお茶でも」と誘われたりするので、関係の取り方に少し迷うが。 ・ストレッチができるベンチを…

日記の色分け…リハの参考に

退院後の生活の日記の色分け ほんとうは、エッセイであれば、読み方は読む人に委ねるところです。 一方、この文章は読み物としてよりも、闘病・リハの助けになればという趣旨として公開しています。そのため、厳密ではありませんが、おおむね以下のように色…

入院ノート  あとがき

あとがき 病院にいたときのことをまとめようと思ったのは、これが二度目である。一回目はナースに宛てたノートを、今回は、それに手紙や書いたものを加えた。 あの時間、あの場所は、私にとって完結していて、あの時の空気と一緒に、透明なビンの中に封印さ…

【日刊】びょういんつうしん 最終回

石川さん 焼き鳥屋 まりこ、照れくさそうな笑顔で退院。 サクマさん、不安そうに退院。 佐藤会長、「シャバへ」。 ゆあささん、ネックガードをつけて退院後、パチンコの毎日。 となりの小島さん、明日。 向かいのベッドの、焼き鳥屋のおじいちゃん、石川さん…

この時間の意味って? そして、退院。

2008年5月12日 AM3:35 この時間の意味って? みんなが、来る人来る人が、そんなにがんばるなって言うんだよな。でもさ、この状況で、全部を投げ出して、ゆっくり黙って待つって、無理だと思うよ。気持ちをゆるめてしまったら、足元から崩れてしまう気がする…

自分の足で走りたい

看護師 伊藤さん、金子さん2008年5月7日(水) AM2:30 一時帰宅してわかった体のこと 家に帰った。そしてまた戻って来た。 戻る時間がちょっと遅くなり、すみませんでした。ちょっと気がのらなかったもので…。外の世界は刺激的でした。危険もいっぱいあるけど…

[看護師への手紙]一時帰宅まで。いろいろな思い。

看護師 伊藤さん、金子さん 2008年4月30日(水) 23:55 パルス2クール目がんばった 朝、金子さんと話して、そう、眠ってやりすごすのも大切なかもしれないな、と思って気持ちが楽になって、そうしたら、1時間半位、心地よい眠りがやってきました。起きたらス…