よるくま@真夜中の虹 膠原病・心筋梗塞 闘病記

膠原病~心筋梗塞/発病・入院・共存の記録 体に耳をすます日々の日記

[2008年5月]退院後の生活、自分でリハビリを始める

2008年5月18日(日) 退院翌日

 5:00 起床
・公園。朝は朝のペースの人がいる。だいたいおじいちゃん、おばあちゃん。

・人と話できて少し安心した。

 「ウチに来てお茶でも」と誘われたりするので、関係の取り方に少し迷うが。

・ストレッチができるベンチを見つけた。


 9:00 病院から送った荷物届く 整理
12:00 1日の内、1.5~2時間を3回くらいに分けて歩くことにした
18:00 夜になるとぐったりと疲れた
 1:30 入眠

・昼に本部局長、主任と電話

 「本部の意向で職を退くのではなく、自分の体と意思と責任で」と話した。


2008年5月19日(月) バス、電車を試した


 5:30  起床

       歩行のみ
 6:00  朝食準備
 7:00  ゴミ出し
13:00  雨なのでレインコートを着た
       ・ドコモ電池交換(バス)
        都会のJ書店へ(電車で数駅)
       ・神経の図、シェーグレン症候群の本等
         ●一生持っていく病なら、よく知っておいた方が良いと思った。
         ●ステロイドの副作用のしくみが平易に書いてあった。
15:30  T(百貨店)で自転車用のミニライトを杖に付ける用に買った
17:00  夜、歩行不安定
       ローカットシューズのせいもあるか?
       固定するかどうか。

・スクーターOKでは?ステップがあるのでカブよりもスクーターが安定する可能性

・雨歩行では、傘は難しいことがわかった
・本部の上層部の会議で異動が承認されたとのこと

 1:00  入眠



2008年5月20日(火) 午前大雨、のちくもり~はれ

 6:00 起床

 8:00 台風の雨、ベランダのそうじ、ゴミの片付け
      体が重い。カゼ引をきずっている。
      メンタル(-)動く気しない。することが思いつかない。
      誰とも話さないのが(-)か?
      インターネットで靴調べる。
      ●ハイカットの靴を試行する?
      10:30義父にTel~11:00

11:00 ストレッチ 好きな飛行機のビデオ見ながら ~12:00
放っておいても改善がなさそうなので、背筋と足の感覚障害への直接アプローチを始めた
       

12:00 主任にTel
13:00 明日の予定を考えることで、少し気持ちが上がった
14:30 Oマート買い物
      左足の運びがあいまい
15:30 車試行
      ・はだしで運転OK。とっさの場合どうか?
      ・K(近所の大型電器店)で万歩計買った
16:30 P(スーパー)、C(100円ショップ)~18:00
      ・階段つまづきそうになる。確実に杖を使うクセをつける必要   
19:00 あじのひらき、豆腐ステーキ作る
23:30 10分歩行
      ・意外に安定している
      ・杖ライト良い

・人事公示 勤務場所Sとのこと

・O事業所にファイル持参
・管理者会議(K事業所)

 

やること

☆お礼状、見舞い返し
☆S事業所に行く
☆諸支払いをする等

・毎日1つずつでいいから、1歩ずつ前に進む

・病気に向き合い、正面から闘う

16:30~ 歩行4310歩  1.72km 42分



2008年5月21日(水) 最高気温24℃ あつい


 6:00 起床

      歩行15分
 8:00 ストレッチ
      ●立位足上げ(後ろ)開始 感覚アプローチ
12:00 M主任とS駅で会う
      ファイル受け渡し、昼食
      ・仕事の話はストレスではなかった
       課題の相談。難しい対人案件。状況がよく見えるので解決容易かも
      ・昼食後エレベーター内でふらつきあり
      ●移動
      ・マスクをつけた。鼻で息するようにする。のどかわくので。
      ・携帯アルコールないか?
      ・ポットにお茶を入れた。
      ・電車の中多少混雑。つり革。大きくは支障ない。
      ・階段のみ周囲とペース合わず。
      ・街中は回避歩行が必要。
      ●「笑いと治癒力」読み始める
       ・良さそう、希望もてそう、合理的
       ・ビタミンとの関係でタバコやめた方がよい
      ●副腎の疲労ステロイド分泌との関係
        笑いによる血沈値↓
        ビタミンC摂取
      ●ステロイドの本先に読む?
13:30 T(百貨店) 反射テープ購入(杖に貼る)
      S(ファミレス)で手紙を書いた
      店外の歩行やや不安定
16:00 私のポジションの後を引き継ぐ予定のT氏Tel。好感触。

(+)帰路、本屋等寄らず。

   気持ちが満たされている感じ
   買い物?手紙を書いた影響?
17:30 (-)食事準備中にミス多い。足元不安定。
         多少イライラする
         夕方残りのサンドイッチ食べた→不要だった
19:00 煮込みハンバーグシチューを作った
      やや食欲増か?
21:00 荷物、服、かたづけ
22:40 歩行 20分 安定

やること
☆休職をストップする必要あり
☆定期預金の解約
・くつや、本屋(感情労働の本)に行く
・杖に反射テープを巻く

●私は免疫力、抵抗力、体力を混同しているかも
電動アシスト自転車はどうか?

歩行10093歩 4.03㎞ 102分 

2008年5月22日(木) 晴れ 最高気温26℃ あつい


 6:30 起床(寝坊) 歩行ダメ ×
      午前中

      ・ふらつき多く、体調、メンタルとも(-)
      ・全身が重い。眠った方が良いか迷う
      ・動く気がしない

     (-)の条件として考えられること
      ①寝不足:昨日3:00入眠
      ②昨日の給与の件を、今後やりとりするストレス
      ③昨日の疲れ?(人に会う、歩行多い)
      ④昨夜入浴、のちメール作成等して体冷えたか
      ⑤そのほか今後やること、本部あいさつ等が気持ちの負担か?
      ⑥自分の自由な時間がうまく取れていない 

      ①は、昨日はやむをえなかった。今後注意必要
       特に、睡眠とステロイド分泌の関係あるため。
      ②⑤はストレスで、今後もありえる。
      ひとつずつクリアするか、またはやらないか。
      対人ストレスの処理は、今後の課題。本読む。
      ③は昨日当日の感じではそうでもない。
      ⑥は工夫する。
      ④入浴は要検討。シャワー程度にするか?
11:00 バス、電車 練馬~
12:00 新宿 T施設長
14:00  ~15:00
15:00 局長、S室長、S氏、S氏他 ~17:30
      本部の人たちにあたたかくむかえてられて気持ち楽になる
      →知人の所へ行くのは(+)かも
18:00 トラウトサーモンの切りおとしなべ
      もやしナムル
      なす煮びたし 作った
21:00 疲れ感から、おかしをたくさん食べてしまう
23:00 歩行 30分
      シャワー
 1:30 入眠

<メール>
・昨日、S氏、局長、事務K
・局長 6月2日より8時間勤務 単純業務中心で、との指示
T氏 引継ぎOK 6月になったらリスト作る
・今日S氏今月中に処理する 保留

・土日に雨の予報。室内でできることをやる
・やりたいこととやるべきことをリストアップしてみよう
・本『笑いと治癒力』「治るという信念」、「擬似薬の効果」

<体調の変化>
※夜の眠くなり方が急(早く起きてるから?)→逆算して何時?
ステロイド欠乏状態か?
●ビタミンCを一日入れる。タバコとの関係をためす 

・家の中と外、歩行差がある くつの場合OK 
・家の中と外で判断すると、午前が歩行不安定な傾向→朝歩いて確認できる
・ストレッチは7:00すぎから、TV見ながらもでもできる
・尿意、便意のがまんが難しいかも。利尿作用?(お茶、コーヒーとか)
・あたまがかゆい。ヒフがカサカサ
・カゼ抜けない
・時々イライラする(夕食準備等)
ショスタコービチ 革命 カルメンのハバネラのパロディ 第4楽章
 反骨 信じるな 10番で復活

万歩計忘れ 多分10000歩ぐらい

 

f:id:yoru-kuma:20201110163553j:plain