よるくま@真夜中の虹 膠原病・心筋梗塞 闘病記

膠原病~心筋梗塞/発病・入院・共存の記録 体に耳をすます日々の日記

[2009年10月]足の様子がおかしい

2009年10月27日1:54

そろそろ  
 

 冬が来る。そして資格試験の3ヶ月前だ。そろそろ勉強しよう。
 

 

 

 
2009年10月29日3:00

やや悪化か 
 

 左足が2週間前くらいから筋肉痛になったり、突っ張った感じになったり。

 自分で、歩いている時の足の様子を見ると、左の足の運びが少しおかしい。足をつく時に、クツがカポカポ鳴っている。そして、膝の曲げ始めところが支持できずに、少し落ちる。暗い所でふらつきあり。つまづくことが増えている。

 時々浮遊感。体重増と運動不足も、ふらつきの原因なのかどうか。身体疾患レベルなのかリハレベルの問題なのか? 


 今度再燃したら、結構大変なことになる。試験勉強で負荷かけて大丈夫なのだろうか。今の、対人業務とストレス状態、落ち着かない感じ、眠りが浅い感じが良くないのだろうと思う。

 ステロイドが1ヶ月前から更に半錠減っているのも影響しているか。休養と免疫力回復とストレスの軽減か。 


 とりあえず、資格試験学校のレポートは今月末で最後。3時間あまりで、力技で2本のレポートを書き上げた。明日投函したら、レポートは終了。

 あとは12日間の現場演習と国家試験の勉強。それがストレスでもある。最悪を想定した場合、受験資格を取っておいて、受験を一年延ばすことも可能ではある。もう少し体調を見てみよう。 

 

 再燃したら、気持ちのダメージは大きいだろうな。耐えられないかもしれないな。

 不摂生がいけない。