よるくま@真夜中の虹 膠原病・心筋梗塞 闘病記

膠原病~心筋梗塞/発病・入院・共存の記録 体に耳をすます日々の日記

2018.12.31 心筋梗塞で救急搬送④

カテーテル

その後、ベッドがそのまま手術室に運ばれた。

 

右手首に局部麻酔注射の鋭い痛みがあった。

 

そして、手首付近で何かを扱っている感覚がありながら「カテーテルの処置」というのが行われているらしかった。

 

しばらくして、「血管が詰まっているのでステントを入れます。良いですか?」と訊かれた。

選択肢もなにもないだろうと観念して「はい」とうなずき小さい声で答えた。

 

明るい部屋だったことと、たくさんの電子音がしていたような記憶しかない。

 

目はつぶっていたのかもしれないが、眠ってはいなかった。

 

 

目は虚空を見つめ、耳だけをすましていたような時間。

 

 

「手術が終了しました」と言われ、ベッドごと別の部屋に搬送された。

 

自分では三十分位と感じていたが、一時間半だったと後で聞いて知った。

 

とりあえず生きていることはわかった。